道北地方のラッセル車がキヤ291に置き換わるという発表がありました。DE15ラッセルとは、もうお別れかと思っていましたが、試験運用の結果が思わしくなく、正式運用までもうしばらくかかりそうです。ラッセルファンとしては、ちょっとほっとしています。


宗谷線のラッセルを旧南比布駅近くで撮りました。
 2022年2月ラッセル キハ40 キハ54001


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54002


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54010

石北本線のラッセルです。桜岡駅と当麻駅の間で撮りました。激しい雪の中、ぼんやりかすんでいます。

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54005


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54015


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54016


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54012


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54013


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54011

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54022

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54023

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54024





宗谷線を走り始めたH100 道北の厳しい冬も乗り越えたようです。

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54008


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54009

残り少なくなった国鉄型車輛のキハ54 馬力があります。

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54004

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54014


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54021

どんどん車両数が少なくなっているキハ40

2022年2月ラッセル キハ40 キハ54006


2022年2月ラッセル キハ40 キハ54018

後面には、雪がびっしり張り付いています。厳しい北海道の冬に負けずに走り続けたキハ40
重みがあります。
2022年2月ラッセル キハ40 キハ54019