2012年09月

 
北海道の秋分の日は例年ならば 山にとっては晩秋。紅葉まっさかりのはず。朝からとても天気がいいので、山歩きに行ってきました。
 駐車場には7時30分頃つきましたが、駐車場はかなり混んでいます。ロープウェイも、満員に近い人数(100名乗りです。)
 天気は最高。ロープウェイからの景色も最高です。
イメージ 1
 
 気温は10度くらい 噴気孔から蒸気が盛んに出ています。
 
イメージ 2
 
紅葉を期待していたのですが、残念ながら高温続きのため、色づきがよくない。赤よりも茶色と言ってよい色合いでした。でも空の青は最高です。
 
イメージ 4
 
沼にうつる 旭岳 風があったので、湖面の姿はちょっと乱れています。
イメージ 5
 
通称 満月沼   平地は雲海でおおわれています。
イメージ 6
 
ロープウェイの駅から1時間ほど離れた所にある展望台。
イメージ 7
 
十勝岳連峰です
 
イメージ 8
 
ここは運動靴でも歩ける所ですので、観光客もいっぱいです。
イメージ 9
 
この日は、天気がよいので、旭岳頂上を目指す人が列をなしていました。今年はまだ雪がありませんが、早い年ですと初雪が積もることがあります。
 一昨年、同じ時期に訪れた時、雪が降っていました。
これがその時の写真です。
 
イメージ 3
 
10月には頂上が完全に雪に覆われ、山の季節は冬になります。

 8月まで美瑛・富良野ノロッコ号として運行されていたノロッコ号が9月からは、新得駅まで運行が伸びて「秋の南富良野 ノロッコ号」となりました。 「秋」がつく割には、今年の北海道は残暑が厳しく数日前まで30度を超える日が何回がありましたので、風景はまだまだ夏そのものです。でも、風は少しずつさわやかになってきています。
出発駅は旭川
イメージ 1
 8月はこのディーゼル機関車が故障中のため、通常塗装の機関車でしたが、今回は専用塗色の機関車になりました。美瑛の丘やラベンダー畑をイメージしたデザインです。
 途中停車した美瑛駅 素晴らしい青空に恵まれました。
イメージ 2
 富良野駅到着 それまで走っていた富良野線から根室本線に入ります。
写真は富良野駅ののろっこ号とたまたま停車していたDF200の901号機です。
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 途中通る金山湖 秋には紅葉のきれいな場所ですが、今回は夏真っ盛りの緑色。
イメージ 5
 
映画「ぽっぽや」の舞台となった幌舞駅(幾寅駅)
イメージ 6
 終点はそばで有名は新得駅 この駅は石勝線との分岐点でもあります。
特急は石勝線を通って札幌まで
 
イメージ 7
 
 私は根室本線を戻ります。乗ったのはキハ40。富良野を通って滝川まで行きます。1両編成
です。
 
イメージ 8
 
根室本線は滝川駅で終わりです。空はいつのまにか秋空になっていました。
 
イメージ 9
 
ここからは 函館本線の普通列車に乗りかえます。北海道初めての電車711系。3両編成です。
 
イメージ 10
 
終点旭川駅で今日の鉄道の旅は終わりです。実は今日、乗った列車は全て普通列車です。それは、道北1日散歩切符を利用したためです。道北地域 1日乗り放題で2200円!今日はトータルして8時間近く乗り鉄したことになります。今回は5人で乗り鉄したので、会話もはずみ、とても楽しい一日を過ごすことができました。仲間の皆さんに感謝です。

↑このページのトップヘ