出発は旭川駅 10時21分発の普通列車。この時刻の列車運用は気動車。今日はキハ40の2連でした。運よく横に回送待ちのキハ40が並びました。左のキハ40に乗って、留萌線の起点 深川駅に向かいます。
深川駅に着いたところ、ホームで待っていたのが、キハ54の3連編成。キハ54の3連を見たのは初めて。ラッキーです。なお、乗車できるのは前の2両のみ。3両目は閉鎖されており、留萌駅到着後に切り離されて、深川行きになりました。深川発は11時8分。
このためにあちらこちらからキハ54が集められているようです。
留萌到着 12時4分 深川より雪が多く、天気も悪い状態。
切り離し作業が終了した後、キハ54の間からちょうど「るもい」と書かれた表示板見えました。
深川ー留萌間の乗車率は60%くらいでしたが、留萌からも乗ってくる人がいて、80%を超えていました。写真やビデオに撮るのが忙しくて、ずっと立ちっぱなしの同業者も多かった。
走行中の車両から撮った稲荷神社(ぼけぼけ) 鉄とからめての撮影は最後になりました。
増毛駅到着12時47分。こんなに混んでいる様子を見たのはSLすずらん号の時以来です。これからますます混雑するのでしょう。
定番の灯台とキハ54 (停車時間が10分しかないので、あわただしい撮影です。)
増毛の駅名標と灯台
鏡に映ったキハ54 人が写らないように撮るのが難しい。
留萌駅での停車は数分でしたので、降りずにそのまま乗車。
明日萌駅(恵比島駅)も雪の中。つららがいい感じです。この駅にも列車が来なくなる日が・・・・
深川駅に到着 14時28分
深川からは721系に乗って、旭川を目指しました。あっという間です。旭川着が15時41分ですので、5時間ちょっとの鉄旅でしたが、ずいぶん遠くまで行った気分です。
今日、留萌線に乗る時に、使用した切符は、「留萌本線フリー切符」特製ストラップ付です。
さようなら 留萌本線 増毛~留萌