2017年03月

夜の旭川駅 785系の様子を紹介します。

スーパーカムイ 札幌行  NE-4編成  旭川駅 この編成が札幌から戻ってきて最終列車となります。
雪まみれの先頭車両! 
イメージ 1

785系の横顔
イメージ 2

795系と789系のツーショット
イメージ 3

スーパーカムイ 札幌回送  NE-502 旭川駅
イメージ 4

この編成には、元先頭車が2両中間車として入っています。
イメージ 5


後ろから見たNE-502編成です。
イメージ 6

スーパーカムイ 札幌回送 NE-2編成 旭川駅
イメージ 7

785系とDF200のツーショット
イメージ 8
785系 789系 183系スラントノーズ 3ショット
イメージ 9

スーパーカムイ 22時発 札幌行 最終列車 NE-4編成 旭川駅
最終列車が785系なのは、感激でした。
イメージ 10

もう見られない スーパーカムイのLED表示(日本語版と英語版) 4日からはただのカムイです。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
この後、長い発車ベルの後、警笛を鳴らして、札幌目指して旅立って行きました。
さよなら785系




2017年3月4日のダイヤ改正のために、函館本線の旭川駅と札幌駅と車両運用が大きく変わり、1990年から2017年まで、この路線を支えてきた785系が、この路線から姿を消しました。
デビュー当時は「スーパーホワイトアロー」、2007年からは789系とあわせて「スーパーカムイ」として、JR北海道の大動脈を支え、その間大きな故障や事故にも合わなかった名車でした。
今回は運用最終日の3月3日の785系の様子を紹介します。当日は吹雪模様のため「なごり雪」の中の785系となりました。

3月4日の準備のために、785系の運用は少な目になるという予想ははずれ、NE-2、NE-4、NE502編成が、朝からフル活躍。札幌行き最終の20時旭川発も785系という嬉しいラストランとなりました。

朝のスーパーカムイ 札幌行き 石狩川にかかる鉄橋を渡るNE-2編成です。
イメージ 1

スーパーカムイ  札幌行き NE-2編成 近文駅通過
イメージ 2

イメージ 3

スーパーカムイ 旭川行き  近文駅通過
イメージ 4

イメージ 5

スーパーカムイ 札幌行  NE502編成  近文駅通過
イメージ 6

パート2は夜の旭川駅へ

↑このページのトップヘ