中古のLet'snote  CF-W8をゲットして、改良してみました。

コロナ禍の中、外出自粛に伴い、Prime Videoや動画を見ることが多くなりました。模型作りをしながら、Prime Videoや動画を見たい。そのため作業机の近くにおける小型のノートパソコンを探していた所、地元のなんでも扱っている中古ショップでLet'snote  CF-W8を発見。諭吉さん1枚で、おつりがくる値段。一応完動品で1ケ月まで保証をつけてくれるということで、購入。

発売されてから10年ほど経っていますが、衝撃に強いシルバーの外観には大きな傷はありません。CPUは、超低電圧版のCore 2 Duo SU9600(動作クロック1.6GHz)を搭載。メモリーは4GBに増強済み、液晶は12,1インチでDVDスーパーマルチも完備、無線LANにも対応。HDDは240GBとなかなかの物です。
OSはショップの方でWIN7を再インストールして、WIN10にバージョンアップ済み。そのおかげで、余分なアプリは一切インストールされていないという好環境。家で起動してみると、1分30秒くらいで起動します。なかなかの好成績。

DSC_7574

DSC_7576

120GBのSSDが余っていることを思い出し、交換、開けてみて、驚いたのですが、HDDの衝撃をやわらげるために、周りをスポンジを配置して保護してありました。さすがは衝撃に強いLETS NOTE。中からHDDを取り出し、SDDに交換して、起動してみると、HDDの時の半分の時間で起動するようになりました。

DSC_7578

このノートの主たる使用目的はネットですので、ウイルス対策用のアプリを購入してインストール。
ウイルス対策用のアプリの動作が加わったので、ウイルス対策が完了するまでの時間は。1分40秒位。
この時間ならば、十分満足できます。

色々試して見た所、一つだけ不具合発見。緑のメインスイッチが入ったり、入らなかったりするのです。
ネットで調べてみると、スライド型のメインスイッチなので、ホコリが入って、接触不良になることがわかりました。
早速、無水アルコールと綿棒、エアーダスターで掃除したところ、見事に回復。

DSC_7579


コンパクトなボディですので、置く場所に困りません。なにしろ、メインのパソコンは自作したミニタワー型なので、レッツノートがめちゃくちゃ小さくてかわいく見えます(笑)